うたこく(歌国)

国語や歌の詞について考えたことを書いていきます。

投資信託でどのくらい増える?1ヶ月ごとに、実際の保有株のポートフォリオの推移を全て公開!(2ヶ月目)

個別の株式投資でプラスとマイナスを繰り返し、トータルはほぼプラマイゼロの10年間を経て、投資信託に切り換えてから約1年がそろそろ経ちます。

自己紹介的に「一年間でプラス500万円!」と書いていますが、まだ利確は200万円ですし、現在の300万円もこれから上がるか下がるかは分かりません。(というより、どこかで一度は大きく下がると思います。ですが、その後にそれ以上大きく上がるだろうという予想までセットでしているので、保有中です。)

ですが、これまでの10年に比べれば、桁違いの収益です。

「本当にそんなやり方で結果が出るの?」と思われる方が多いと思うので、一緒に見守っていただければと思います。(基本は長期投資で考えていますから、つまらないかもしれませんが、レバレッジも多いので、普通よりは動きが激しく面白いと思います。)

 

保有株の値動きを紹介して2ヶ月目になりました。

過去のデータは以下をご覧ください。

私の持っている株は全て米国株ですが、今月は「テーパリング」や「雇用統計」といった様々なことの発表があり、軒並み値段が下がっていきました。

しかし、それも長くは続かず、今はまた上がり始めています。

ここでは、その中でも一番下がっていた10月7日の保有株データを載せます。

一部では「暴落」などという言葉が使われていましたが、このくらいは普通にあることだと心の準備をする良い材料になるのではないでしょうか。

 

2021.10.7 朝

【結果】

f:id:tomo2737:20211016203120p:plain

2021.10.7 全保有株

2021.10.7

【投資信託】          【時価評価額】  【評価利益】
①iFreeレバレッジナスダック100   6,769,375円  1,209,371円(+21.75%)

②eMAXIS Slim米国株式(S&P500)   310,890円    20,895円(+  7.20%)

【米国株ETF】※どちらも3倍レバレッジ商品

③SOXL              1,571,095円    -5798円   (-0.36%)

④TECL               2,171,259円   571,483円(+35.72%)

【合計】             10,822,619円  1,795,951円

※比較のために先月9月14日のデータを載せます。

2021.9.14

【投資信託】          【時価評価額】  【評価利益】
①iFreeレバレッジナスダック100   7,423,782円  1,967,113円(+36.04%)

②eMAXIS Slim米国株式(S&P500)   276,900円    23,571円(+  9.30%)

【米国株ETF】※どちらも3倍レバレッジ商品

③SOXL              1,211,111円   219,525円(+22.13%)

④TECL               2,127,422円   778,282円(+57.68%)

【合計】             11,039,215円  2,988,491円

【考察】

この1ヶ月はだいぶ下がって、SOXLなんかは、ついに評価損益がマイナスになってしまいました。TECLと合わせてETFは40万円以上のマイナスですね。

一番保有額が多いレバレッジナスダック100も80万円近く下がりました。(S&P500はまだ少額なのであまり影響はありません。)

というわけで、合計は100万円以上のマイナスとなっていますが、全保有額での割合でいけば10%程度です。「暴落」と言うにはほど遠いですね。

むしろ、お小遣い稼ぎ枠のSOXLがだいぶ下がったので、ここで買い増して、上昇に備えています。(50万円ほど買い増ししてから、10月16日現在、順調に上がってきています)

他の3銘柄は長期で持とうと考えているので、引き続き定期的に積み立てていきます。

また、来年にも似たような下落はありそうです。そんな時も慌てずに積み立てていきたいと思います。

また、来月をお待ちください。

 

 

Twitterもやっています

これから随時他の記事も書いていきますので、こちら↓もご覧ください。

utakoku.hatenablog.com