うたこく(歌国)

国語や歌の詞について考えたことを書いていきます。

ブログ完全初心者の開設3ヶ月目のPV(アクセス数)は?~2万PVも見えてきた3ヶ月目~

f:id:tomo2737:20210919175853p:plain

こんにちは!全くの初心者から、2021.8.19にブログを始めて現在は3ヶ月目!

毎日10PVとかだった日々が、ある日を境に100PVを下回らなくなり、1ヶ月目には、2000PVを超えていました!

そこまでに、何をしたのかは

utakoku.hatenablog.com

こちらの記事に詳しく書いています。ある意味、一番軌道に乗るまでの苦戦した時期ですので、まずはこちらを読んでもらえると良いかと思います。

 

さて、1ヶ月で2000PVだった本ブログですが、ちょうど2ヶ月目に、なんと総計1万PVを達成することができました!!!

その時の話についてはこちら↓をご覧ください。

utakoku.hatenablog.com

 

このブログについて簡単に

ブログを始めたきっかけはコロナで仕事の休みが多くなり、時間ができたことでした。

私は公務員なので副業は禁止です。

ですが、だんだんと副業解禁へと動きが見えてきているので、正式に解禁された時に向けて下準備のつもりで2021年8月19日にブログを開設してみました。(それまでは収益化はできません。)

しばらくは収益化もできないので、無料のはてなブログで始めています

 

現在は

①櫻坂46・欅坂46の歌詞についての考察 (22記事)

②合唱曲の歌詞についての考察 (11記事)

③公務員の投資についてのコツ (5記事)

④ブログの推移についての報告 (3記事)

の4つ。特に①と②をメインに記事を書いています。合計41記事ですね。

ではPVの移り変わりを見ていきましょう!

3ヶ月目のPV数の移り変わり~もうすぐ20000PV達成!~

まず、実際に開設3ヶ月目の「はてなブログ」のアクセス解析結果を載せてみます。

f:id:tomo2737:20211128183433p:plain

3ヶ月目のアクセス数

ちょうど3ヶ月目の11月19日にスクショを撮り忘れたので、それ以降のアクセスを引いてみると、11月19日までの総アクセス数は17728でした!

くわしく見ていきましょう。

櫻坂46の曲以外に合唱曲がランクイン!

f:id:tomo2737:20211128183910p:plain

11月28日のサーチコンソール結果

前回1位だった「流れ弾 歌詞 考察」は順位が下がって平均2.1位になっています。

その分、大きな上昇を見せたのが「大地讃頌 歌詞 意味」という記事です。櫻坂46の歌詞について以外に、合唱曲の歌詞についてもいくつか書いていますが、その中で最初に書いたのがこの「大地讃頌」についてでした。

10~11月は合唱コンクールの季節。今年はコロナの影響で、実施できない学校も多いと思いますが、それでも今月は合唱曲についての検索が増えてきていました。

GoogleやYahoo!での検索割合が引き続き高くキープ!

2ヶ月前は、まだまだTwitterからの流入が多く、Googleからは20%ぐらいでしたが、現在は完全に割合が逆転し、Googleが70%、Yahoo!が15%でTwitterからは1%になりました。実はこの1ヶ月はTwitterでほとんど宣伝をしなかったのですが、それでも毎日100~200くらいのアクセスは続いている状態になりました。

この1ヶ月の様子

記事の更新と手直し

1~2ヶ月目のアクセス数が約8000件なのに比べると、2~3ヶ月目のアクセス数も8000件で、初期のような急成長は見られません。これについて考えてみます。

今月も、記事の更新はしたのですが、そのペースがガクッと落ちてしまいました。(1ヶ月で8記事)

仕事の方が忙しい時期に入ったからというのと、櫻坂46の全楽曲について書き終わったからという2つの理由があります。

櫻坂46について全て書き上げた時、達成感と同時に悩みも出てきました。

「これからどうしようか?」というものです。

もう1つの柱である合唱曲について、いくつか書いてみましたが、こちらは一曲一曲のエネルギーがけっこう必要になってきます。結局3曲だけ増やしました。

今後の方向性として「乃木坂46」や「日向坂46」の楽曲について書こうかとも考えました。恐らくそちらの方が、タイムリーな新曲の考察ができるし、新しい人たちにも見てもらえる機会が増えるだろうとも思いましたが、まずは、欅坂46の曲について書くのが先だと考えました。

櫻坂46のファンは数十万人はいると思うので、まずはそれらの方に知ってもらえるようなサイトを目指します。

Twitterはまったりと

先月からTwitterは「櫻坂46についてのこと限定」と決めて、つぶやくようにしました。現在フォロワーさんは約150人です。

櫻坂46の歌詞について書き上げた時に、総まとめのようにつぶやいて見ましたが、それ以降、新しい記事を書いていなかったのでツイートはせず、面白い人のつぶやきをリツイートする程度でした。

その影響か、検索流入でのTwitterの割合は1%まで減りましたが、それでもアクセス数がほぼ変わらないのは、ある意味自信になりました。

今後に向けて

これからは引き続き、合唱曲の方も書きながら、欅坂46時代の曲について、有名なのを中心に書いていこうと思っています。

また、Twitterの方も実験的に、今まで書いた櫻坂46の曲をもう一度ポチポチと宣伝してみる予定です。それによってアクセス数がどう変化するのかも面白そうですね。

そんなことを考えながら、次の4ヶ月目に向けて頑張っていきます!

長文をお読みくださりありがとうございました!

これまでのまとめ

Twitterもやっています

参考に、一番検索で人気がある「流れ弾」についての記事と、全曲のまとめページを貼っておきます。

 

utakoku.hatenablog.com

 

utakoku.hatenablog.com