うたこく(歌国)

国語や歌の詞について考えたことを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱曲「虹」の歌詞の意味を深く考察!〜「虹」が表すものとは?ストーリーはあるのか?〜

「綺麗な歌なんだけど、解釈となると難しい・・・」そんな風に想われがちな「虹」について、作者の想いや、裏に流れるストーリーについて深く解説しています!

櫻坂46「偶然の答え」の深い歌詞の意味を考察〜タイトルが表すものとは?「君」の気持ちは?〜

「偶然の答え」というタイトルの意味は?二人は結局結ばれたの?そんな疑問の答えがこの記事を読めば分かります!深い意味が込められていることに気づきますよ!

櫻坂46「君と僕と洗濯物」の深い歌詞の意味を考察 〜なぜチューリップ?「青空が違う」のプロローグ?〜

この記事を読むと「チューリップ」の意味や、「僕」だけでなく、「君」のドキドキまでリアルに伝わってくるようになります。「青空が違う」とのつながりも面白いです!

公務員が投資を学びながら、資産5000万円でサイドFIREを目指す道のり

10年間投資で失敗続きだった公務員が、新しいやり方を学び、実践したら利益急騰で、人生が変わっていくスタートのお話。

合唱コンクールや卒業式で歌われる合唱曲の歌詞の意味を深く考察! 〜曲名順に整理〜

国語科教員が合唱曲の歌詞についてなるべく、深く、豊かになるように考察をしています。歌詞が理解できれば歌声も変わります!皆さんの役に当てたら幸いです。

合唱曲「COSMOS」の歌詞の意味を深く考察!〜「光の声」とは何か?どうやって歌う?〜

天文少年だった作詞者ミマスさんが「COSMOS」に込めた深い想いとは・・・これを読めば、この歌詞の意味が全く違うものに見えてきます!

合唱曲「君とみた海」の歌詞の意味を深く考察!〜「君」に起きた「悲しみ」とは何か?〜

きれいなピアノの裏に隠された「君」の悲しいストーリー。「僕」と「君」に一体何があったのか・・・深く読み解いていきます。

櫻坂46「流れ弾」の歌詞を全文掲載!いち早く考察!〜MVとの関係は?ラストの意味とは?~

「流れ弾」が訴える社会へのメッセージとは?MVに隠された歌詞の意味とは?「銃声は聞こえない」の意味とは?そんな疑問にお答えします!

櫻坂46「それが愛なのね」の深い歌詞の意味を考察〜「男」の恐ろしい本性が見えてくる〜

「ダメ男」と分かっていても騙されて言ってしまう女性の曲ですが、男の方は、ただの「ダメ男」ではなく・・・隠れたストーリーが見えてきます!

合唱曲「心の瞳」の歌詞の意味を深く考察!〜歌われている「愛」とは?〜

「心の瞳」は中学でもよく歌われ「ロマンチックな愛の歌」に見られがちですが、歌詞をしっかり読み解くと、もっと深いストーリーが見えてきます。原曲の歌手、坂本九さんのエピソードも紹介!

櫻坂46「BAN」の深い歌詞の意味を考察!〜この歌をハッピーエンドにするかはファン次第!〜

この記事では{BAN ひどい」という批判に対する反論・最後の「眩しすぎる太陽」が表すもの等について書いています。これを読むとこれまでとは違った曲に見えるはずです。

合唱曲「大地讃頌」の歌詞の意味を深く考察!〜「大地」「土」に込められた想いとは?〜

「大地讃頌」は「土の歌」という大きな組曲の第7楽章(最終楽章)です。その前の1~6楽章を詳しく知ることで、本当の歌詞の意味が見えてきます。ここでは「土の歌」全体のストーリーから「大地讃頌」の本当の意味に迫ります。