うたこく(歌国)

国語や歌の詞について考えたことを書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻坂46「櫻坂の詩」の深い歌詞の意味を考察!〜グループの歴史やファンの想いを紐解く歌〜

ライブの最後に歌われることが多いこの曲は、櫻坂46ファンにとっては特別な意味をもつ歌詞が多く入っています。それぞれの歌詞が表すものについて書いています。

櫻坂46「思ったよりも寂しくない」の深い歌詞の意味を考察!〜本当の「愛」とは後から気づくもの〜

「1人でも独りじゃない」この歌のテーマはこの一言に集約されると思います。「愛」や「縁」とは何なのか?その本質に気づかされる歌詞を追っていきます。

ブログ完全初心者の開設2ヶ月目のPV(アクセス数)は?~2ヶ月で1万PV達成した方法~

完全初心者からブログを始めて1ヶ月。毎日10PVとかだった私が、ある日を境に毎日100~200PVになった「作戦」成功の理由を詳しく紹介しています。

投資信託でどのくらい増える?1ヶ月ごとに、実際の保有株のポートフォリオの推移を全て公開!(2ヶ月目)

投資歴10年、ダメダメな投資から、良い投資に切り換えて、実際どのくらい利益が出たのか?レバナス・S&P500・SOXL・TECLへの投資結果を全て公開!

櫻坂46「Microscope」の深い歌詞の意味を考察!〜危うい理系男子の恋模様・・・その恋、大丈夫?〜

初々しい理系男子の恋を歌った「Microscope」ですが、歌詞を深く読むと、色々と心配になる点が出てきます。この恋、どうなっていくのでしょうか?

櫻坂46の深い歌詞の意味を考察!「流れ弾」「Dead end」「無言の宇宙」も!〜曲名順とシングル順に整理~

櫻坂46の歌詞に込められたストーリーやメッセージを深く読み解いています。隠れた裏のストーリーに気づくと、何倍も歌を楽しめますよ!

櫻坂46「On my way」の歌詞を全文掲載!いち早く考察!~人生の視点を変えてくれる歌~

この歌は今頑張っている人に対して、新しい視点を与えてくれます。毎日真面目に頑張っているのに、周りから応援されず疲れている人に聞いて欲しい一曲です。

櫻坂46「ジャマイカビール」の歌詞を全文掲載!いち早く考察!~激しい未練の中、「ジャマイカビール」を飲む行動の意味とは?~

この歌のテーマは「未練」ですが、そんな中で相手が残した「ジャマイカビール」を飲み干すことの意味とは?「Plastic regret」との意外な繋がりについても解説。