うたこく(歌国)

国語や歌の詞について考えたことを書いていきます。

ブログ完全初心者の開設2ヶ月目のPV(アクセス数)は?~2ヶ月で1万PV達成した方法~

f:id:tomo2737:20210919175853p:plain

こんにちは!全くの初心者から、ブログを始めて今日(2021.10.19)でちょうど2ヶ月!

毎日10PVとかだった日々が、ある日を境に100PVを下回らなくなり、1ヶ月目には、い2000PVを超えていました!

そこまでに、何をしたのかは

utakoku.hatenablog.com

こちらの記事に詳しく書いています。ある意味、一番軌道に乗るまでの苦戦した時期ですので、まずはこちらを読んでもらえると良いかと思います。

 

さて、1ヶ月で2000PVだった本ブログですが、2ヶ月目の今日、なんと総計1万PVを達成することができました!!!

 

 

このブログについて簡単に

ブログを始めたきっかけはコロナで仕事の休みが多くなり、時間ができたことでした。

私は公務員なので副業は禁止です。

ですが、だんだんと副業解禁へと動きが見えてきているので、正式に解禁された時に向けて下準備のつもりで2021年8月19日にブログを開設してみました。(それまでは収益化はできません。)

しばらくは収益化もできないので、無料のはてなブログで始めています

 

現在は

①櫻坂46の歌詞についての考察 (19記事)

②合唱曲の歌詞についての考察 (8記事)

③公務員の投資についてのコツ (4記事)

④ブログの推移についての報告 (2記事)

の4つ。特に①と②をメインに記事を書いています。合計33記事ですね。

ではPVの移り変わりを見ていきましょう!

2ヶ月目のPV数の移り変わり~ついに10000PV達成!~

まず、実際に開設2ヶ月目の「はてなブログ」のアクセス解析結果を載せてみます。

f:id:tomo2737:20211017214408p:plain

2ヶ月目のPV数

これを見てもらうと色々と分かると思いますが、この1ヶ月は100PVを下回ることはなく、所々では400PVを超えています。

特に、100PVを下回らなくなった9月12日、初めて400PVを超えた9月28日、初めて500PVを超えて、そこからは300PVも下回らなくなった10月13日は、それぞれ分かりやすいイベントがあった日です。

それは櫻坂46のMV公開や、CD発売です。今月で総計1万PVを達成できたのは、確実にこのおかげだと思います。

くわしく見ていきましょう。

引き続きGoogle検索で1位に!

f:id:tomo2737:20211016213937p:plain

2021.10.16 サーチコンソール結果

前回に続き、「流れ弾 歌詞 考察」は検索で1位になっています。恐らく、ラジオ解禁から最速で書いた記事ですし、内容としてもかなり力を注いだので、読み応えはあると思います。

最初の急上昇である、9月12日は、この「流れ弾」のMVが公開日であると同時に、私の記事が検索1位になった日です。

そして次に400PVを超えた9月28日は、検索にもある「無言の宇宙」という新曲のMV公開日でした。

最後に500PVを超えた10月13日はそれらの曲が収録された3枚目のCDの発売日です。

収録曲は全7曲ありますが、ラジオ解禁される度に、1~2日以内に、記事を書いてアップしていました。それらが着実にPVになって表れたのを感じます。

Google検索の割合がどんどん上昇!

ちょうど1ヶ月前、まだまだTwitterからの流入が多く、Googleからは20%ぐらいでしたが、現在は完全に割合が逆転し、Googleが70%、Yahoo!が15%でTwitterは6%しかありません。これは私にとってはとても嬉しいことで、Twitterで何度も宣伝しなくても、アクセスが増えていると言えます。

この1ヶ月やったこと

記事の更新と手直し

上にも書いたように、今月は櫻坂46の新曲がラジオで次々と解禁されていたので、その考察記事を中心に、新しい記事を書き足していきました。と同時に、「流れ弾」や「無言の宇宙」など、検索上位に入っている記事は何度か見返してみて、手直しをしています。
特に、ラジオ解禁の場合、歌詞は耳で聞いたのを書き起こすので、不正確です。そのため、テレビ披露などで歌詞が表示された場合、その正式な形に直しました。それができなかった曲は、CD購入直後に歌詞カード通りに修正しています。

Twitterは一本化

これまでTwitterには櫻坂46以外にも投資についてや、ブログ運営についてなど、思いついたことをあれこれつぶやいていましたが、そうなるとフォロワーさんにとってはそれぞれ興味ない記事が流れる割合も多くなると思い、「Twitterは櫻坂46関連の記事の宣伝をしつつ、1ファンとして楽しむ」という方針に転換しました。結果的に、その方がフォロワーさんも増え、自分も楽しく利用出来ています。

にほんブログ村・人気ブログランキングに毎日自分も投票

記事を更新する度に、上記の2つには記事を登録し、毎日の投票も自分で1回ずつできるので、していますが、最近サボり気味になってきました。そもそも、ほぼ自分での投票以外に票は入っておらず、「これって意味あるのかな?」と思い始めています。

※おそらく、大手ブログと相互リンクになるのが意味あることだと思うので、この2サイトのランキング上位を狙う必要は無いのかなと思っています。

今後に向けて

ここまで書いたように今月は運良く新曲の発売とも重なり、それが話題になって、検索数が増えてくれました。

ただ、この「ブーム」はずっと続くものではないので、いずれは検索順位も落ちていくと思います。

この櫻坂46の歌詞についてはファンなので書いていてとても楽しいのですが、もう一つ「ストック型」の記事としては、合唱曲の歌詞についてを充実させていきたいと考えています。

元々ブログを始めた時に、全国で合唱コンクールを指導する先生方に役立つ記事を増やしていきたいという想いがあったのです。

ですが、合唱曲は櫻坂46の曲以上に解釈にエネルギーの必要な曲が多く、進みが遅いままです。

そんな中で、一番最初に書いた「大地讃頌の歌詞」についての記事は早い内からチラホラとGoogle検索によるアクセスがありました。

今年はコロナで全国的に合唱コンクールが中止になってしまっていますから、アクセスはそれほど期待できないかもしれませんが、根気よく書いていきたいと思っています。

また、もうすぐ櫻坂46の曲については全曲の考察が書き終わります。

その時に、欅坂46時代の曲について書いていくのか、日向坂46の曲について書いていくのか迷い中です。(まずは合唱曲ですが)

単純にPVだけを考えるなら、新しい層が対象の日向坂46の曲について書いた方が作戦としては正しいと思います。ですが、気持ちの面ではその前に欅坂46時代の名曲の数々についても書きたい気持ちがあります。

そんなことを考えながら、次の3ヶ月目に向けて頑張っていきます!

長文をお読みくださりありがとうございました!

Twitterもやっています

参考に、一番検索で人気がある「流れ弾」についての記事と、全曲のまとめページを貼っておきます。

 

utakoku.hatenablog.com

 

utakoku.hatenablog.com