うたこく(歌国)

国語や歌の詞について考えたことを書いていきます。

公務員が投資を学びながら、資産5000万円でサイドFIREを目指す道のり

こんにちは!

 

教員をしながら投資歴10年目、今年になって投資のやり方を変えてからはトントン拍子に利益が出て、1年間で約500万円のプラスになっているTOMOと言います。

※3月に約200万円分を利確。現在約300万円分の含み益です。

 

突然ですが、将来に対するお金の不安ありませんか?

ここで「全然大丈夫!」と言えたあなた!最高です!(もしくは本当に大丈夫?)

 

貯金がある程度あっても「将来」と言われると「なんとなく」漠然とした不安がある状態で日々を過ごしている人が大半なのではないでしょうか?

 

そんな心理状態を、さまざまな悪どいビジネスも狙ってきます。

※職員室にかかってくる資産運用の勧誘電話も大体これと同じ切り口です。

 

しっかりとお金に関する知識を身につけないと、世の中は搾り取られ放題になってしまっています。

 

反対に、将来に向けてお金のことを考え、しっかりと学べばとても自由な心持ちでお金と付き合えます。

 

ぜひ、一緒に必要最小限のことだけでも学んでいきましょう!

 

簡単な自己紹介

私は公務員ですので、副業禁止ですが、10年以上前から「どうやったらお金の不安を消せるか」ということを考えてきました。

 

そんな中で考えた答えが「投資」です。

 

10年間、派手さは無いですが、本も読み、実践もしてコツコツと取り組んできましたが、トータルはようやくプラマイゼロ程度・・・。

(プラス50万円の年もあれば、マイナス50万円の年もあるといった感じです。)

 

そんな中、去年の12月頃から、投資信託に切り替え、様々なお金に関する整理をしていったら、今年の3月にはひと月で約200万円のプラスで利確

 

そして、今は含み益が更に300万円あり、これからの上昇も楽しみにしているところです。(おそらく、一度下降してからまた大きく上昇していくと予想しています。)

 

現在の保有銘柄と評価額はこちら↓に載せています。

utakoku.hatenablog.com

今後一ヶ月ごとくらいに推移を載せていく予定です。

上がっていくのか、下がっていくのか一緒に見守っていただければと思います。

 

 

いや~我ながら、よく見る怪しい勧誘と同じに見えますね(笑)

 

普段は「そういうのに騙されない目を持つこと!」と教える立場なので、これを読んでくださる方には気をつけて欲しいですが、「じゃあ、なぜこんなのを書くの?」というと、身の回りの若い人たちがあまり、こういうことを知らないように見えるからです

 

私が、今10年前の自分に丁寧にアドバイスできれば、あんな無駄な時間を過ごさなくて済んだかもしれないのに・・・(まあ、その学びがあればこそ、今があるんですが)。

 

というわけで、先にまとめ記事になりそうな全体像を書いて、時間があるときに、それぞれの項目ごとに追記していこうと思います。(昔の投資データを見直すのが少し手間なので、ペースは遅めだと思います。)

 

気になる方はブックマークやTwitterのフォローをしていただいて、時々見に来てください。コメントなどもあれば嬉しいです。

 

まだほとんど書けていませんが、タイトルの前に★がついている物が、書き終わっているものです。

 

これまでの約10年の投資遍歴

投資を始めたきっかけ

いきなり100万円のうち36万円のマイナス!

NEC株一本に!

手数料を考えていなかった!

10年間のトータル成績

 

投資信託との出会い

変わった同僚

勉強法はyoutubeだけ

毎日5万円ずつ資産が増えていく

200万円の利確

そこから投資資金確保のためにしたこと

 

現在の投資のやり方と今後の見通し

何で勉強しているか

★現在のポートフォリオ

utakoku.hatenablog.com

 

今後の希望的観測

 

★10年前の自分に何をアドバイスするか(これがほぼ全て!)

utakoku.hatenablog.com

 

終わりに

こんな感じの目次になりそうですね。

普通なら、10年前の話から引っ張って、最後にアドバイスを書くのでしょうが、そういうのは自分が読者だったら嫌なので、最後のアドバイスから書きました。

あとは興味があればという感じで・・・。

よろしくお付き合いください。

Twitterもやっています